--------(--)


2009-11-27(Fri)

回鍋肉♪

こんばんは☆

最近は、日が短くなって早く暗くなるのに日中もイマイチな天気

毎日暗くって元気もなくなりそうです明日はお休みの日なのでおいしいものでも食べに連れて行ってもらおうかなぁと勝手に思っています

そして、元気回復に充てたいと思います。

 

早速、先日作ったご飯です。

いつもは定番の豚肉回鍋肉ですが、最近の私のお気に入りは鶏肉の回鍋肉です。

ネットで見て気に入りました。

でも、回鍋肉というか別のものと思ったほうがいいのかなぁ~って気はします。

そして、我が家子供が食べるからと今は辛みを入れないからなおさら別の食べ物と思ったほうがよいのかも

DSC02254.JPG

これ、レシピには2人前って書いてあるんです。たぶん、レシピ通りの分量なはずですが・・・明らかに多いんです。それが、いつもなんです。

必ずこれ何人前??って聞かれるんですが

たぶんこれ、4人分くらいあるかと思われます。

初めて作るものはもちろんですが、ほとんどの料理レシピ通りじゃないと作れないんですよね~。なのでこんなことに。

2人前のレシピ通りで4人前??おかしいですが何か??

こんないい加減なのにいつも見に来てくれてありがとうございます。

 

結構前に載せた娘のマフラー着画を撮らせてくれたので載せますね

kanon2 

この前に、テレビを見ていたらこんなことになってましたよ。

kanon

使い方、間違えてますけど・・・ 

うちの子・・・どうやら母に似て天然なようです。

旦那が「kanonそれじゃ、バカボンのパパやんけ!!」

と突っ込みを入れていましたが、本人はいたって真面目につけていたようでしばらくこのままでした。 

こんな娘ですがこれからも登場させたいと思います

では、おやすみなさい

2009-11-24(Tue)

ドキドキ交換会&第1の指令

こんばんは☆

このたび私、「のんびり政助屋やってます♪」の虎白さん主催の「お年玉・明けましたhandomade交換会」に参加せせていただくことにしました。なのでドキドキなんです。なら、参加するなってことなんですけどね・・。

        「のんびりハンドメイド♪」のももぞ☆さんにいただいて、「mint tea」のありすさんに送ります。

へんちょこなのに参加してしまって・・・場違いだったような気はしますが頑張ります。

ももぞ☆さん、ありすさん、そして政助屋の虎白さんよろしくおねがいします!!

 

遅くなってしまったけど、第1の指令があるようなので早速自己紹介を・・・。

 

   <HN>

   ちょびです。ちょびは、うちの5歳のワンから名前を借りました

   <ブログタイトル>

   「ちょびっと休憩中☆」もワンの名前を使いたくってちょびっとなんてへんてこりんな名前にしてみました。

   <30秒の自己PR>

   見てるだけでも楽しかったのに交換会に参加してみたくってブログを始めました。なんと身の程知らずな感じですが、本当に参加してしまいました。

   ハンドメイドの知識なんて、学校の家庭科程度です。娘を妊娠して定番な?!感じでベビー服を作って、それからちょっとずつ子供に手作りしています。

   楽しかったと思えるように頑張ります

こんな感じでよいのかわかりませんが・・・第1指令終了!!

第2の指令ももう出ているけどのんびりと頑張ります。

今週は北海道も少し暖かいようなので頑張っていろいろと行動してみようと思います。

では、みなさんよい夢を

2009-11-22(Sun)

初めてのお届けもの♪

こんばんは☆

今日は、子供たちお昼寝をしなかったのでめちゃめちゃ早くに眠りにつきました。

なのでいつもは、私も一緒に寝てしまうのが今日はばっちり起きていられました

 

先日、素敵なものが我が家にやってきました

DSC02257.JPG

sewing-daysのrikaさんがシュシュを作ってプレゼント!!

私も応募させてもらっちゃいました。

郵便が届いていたのが知らなくって旦那が持って上がってきたときは嬉しくって料理の手をやめて開けてしまいましたよ。

けど、なぜか私より喜んでいる人が・・・kanonです

「ママ~これkanonに届いたの??」

いえいえ、それはママのでいつもの勘違いですから!!

写真だけは撮らせてもらいましたが・・・あとはずっとkanonのものになってしまいました。

気に入ったようでお出かけの時のコートのポッケにも、こっそり入れていってました。

DSC02260.JPG

rikaさん素敵なシュシュありがとうございました。これからも仲良くしてくださいね

 

北海道も本当に寒くなりました。みなさん体調管理には十分にお気を付けくださいね。

では、おやすみなさい

 

 

2009-11-21(Sat)

バスマット♪

こんばんは☆

またしてもこんな時間に更新です。子供を寝かせるはずが私が先に寝てしまったようです。そして、起きたのはいいけど寝れなくなりました。

いつもこんな感じなので朝起きれない・・・毎日繰り返しです

朝が苦手な私、小さい時から朝起きれなくって母親にいつも起こされてました。

大人になったら勝手に朝早く起きれると思っていましたが、勘違いのようです。

それとも、私がまだ大人ではないとか??

どっちにしても朝は、苦手です

くだらない話は、やめておきますね~頭が悪いのがばれてしまうので

先日、スタイ作りの合間に作ったものです

いつもお風呂から出ると子供と一緒なので、バスマットがあってもあたりはびしょびしょで悲しいことになっていたので少し大きめのものを買おうかと思ったのですが作ってみました。

DSC02240.JPG

写真を撮ろうとしたら怪しげな人が・・・しかもしっかりポーズまで

お風呂上がりですごい格好ですが気になさらずに

大きく作ったつもりがそうでもなく、ちょっとガッカリ

ワッフル生地で肌触りは気持ちがいいのだけど吸水力がものたりないような。

すぐに、乾くのでその辺は嬉しいのですが、まだまだ改良が必要かも

どうしたらよいのだろう??????

次回またチャレンジですが・・・作ること自体が無謀なんだろうか???

 

今日、ウキウキなお届けものがありました!!次回に紹介しますね。

では、おやすみなさい

2009-11-19(Thu)

手作りおやつ♪

おはようございます☆

珍しく朝から更新です。ここ何日か、朝早く起きよう週間を私一人でやっています。

朝、苦手なんですよね~けどどうにかしないとと思って勝手にやっています。

 

またまた、お菓子作りしましたよ~って結構前になってしまいましたが。

これってお菓子??何だろうか??スイートポテトです

私にとってはお菓子の一部と思っているのでいいことにします。

DSC02243.JPG

レシピは以前にも作ったことがあったのでそれを参考にと思ったら材料が足りないけど、サツマイモの準備は万端

ないものは適当に代用して作りました!!たぶんいつもこんな感じなので失敗すると思われますが・・・今回は大丈夫でした

何だか娘も気に入ったようでたくさん食べてくれました

けど、見かけがあまり良くないので写真アップでごまかしました

次はちゃんと用意してから作りたいと思います。

 

何だか毎日寒いですが、みなさん風邪などひかれませんように

よい一日をお過ごしくださいね~

 

2009-11-17(Tue)

久々にお客様♪

こんばんは☆

今日も寒い1日でした。でも暖かい話題を・・・。

先日、1年ぶりぐらいにスープカレー作りました

盛り付けきれいじゃないです・・・ごめんなさい!!

DSC02253.JPG

作るのに時間がかかるけれど、時間がかかっても食べたい1品です。

子供がいるとなかなか食べに行けないし・・・でも食べたいという夢をかなえてくれますよ。

今回は、kanonのお友達家族を呼んでみました

うちの息子eitonにたくさんお下がりをもらっているのでお礼を兼ねて来てもらいました。

私的には、久しぶりに食べたので大満足でした。

満足してもらえただろうか??ちょっと心配です

 

kanonは、お友達が来て嬉しいのになかなか仲良く遊ぶことができませんでした。

帰った後に一言・・・・

「kanonが仲良くしなかったから帰っちゃったの??」だって。

わかってるなら仲良くすればいいのに

そんなこと言ってる娘もなかなかかわいいと思った親バカでした。

そんなkanon最近よくご機嫌な斜めになります。服が気に入らないだのなんだのって

魔の2歳児といわれる期間もあと半年ですが3歳になったらよくなるんだろうか??

疑問な毎日です。・・と、ちょっと愚痴になってしまいました。

では、みなさんおやすみなさい

 

 

 

2009-11-15(Sun)

スタイ♪

こんばんは☆

北海道、土日はずっと雨です

これから雪がたくさん降るから雨なんて降らなくってもいいのにって思います。

雨は傘必要だし・・・面倒です。

 

結構前にスタイをたくさん作ってるって書いたので、

今日は途中経過を載せたいと思います

ちょうど、お友達にも渡したので載せてもいいかぁと思って

DSC02250.JPG

これは、普通の首に着けるスタイです。写真は7枚だけどプラス1枚です。

うっかり写真を撮る前に出産祝いにと思って

他のものと一緒に袋に入れて送ってしまったので

何も考えずに作ったらスナップ付ける場所が2枚ほど反対になってました

最初に作ったやつです。裁断した後なので諦めましたが・・・。

DSC02251.JPG

こっちは、背中でクロスしてつけるタイプです。3枚プラス1枚です。

ハイハイしても、寝返りしてもくるくる回らず便利です。

これは、お友達にもらったスタイを参考に作りました

気がつくと、たくさんできていて12枚も作ってました。でもまだまだ作る予定です。

 

それぞれのスタイに、子供の名前やオリジナルブランド名をハンコで押したタグをつけています。

タグといえるほど立派なものではないけれど、あげたお友達喜んでくれましたよ。

喜んでもらえるのが何よりもうれしいです!!

スタイは、気分に合わせて使えるようにリバーシブルにしました。

また頑張ろう~っと

 

それでは、みなさんおやすみなさい

2009-11-13(Fri)

蒸しパン♪

こんばんは☆

今日もみんな寝ています。なので一人のんびり更新です。

 

先日娘と一緒に蒸しパンを作りました。一緒にって言っても娘は混ぜるだけ。

2歳の子供にはそれでも楽しいみたいなのでたまにやっていますが、なんでもやりたがるので結構困ります。でも自分たちで食べるものなのでよしとしています。

 

DSC02236.JPG

今回は普通の蒸しパンです。金時豆を煮たのでそれを入れました。

子供サイズで小さなものを・・・。

休みの日だったので出かけて帰ってきた旦那に

「蒸しパンkanonが作ったの。パパにあげようと思って。」

なんて言ってました。最近は2歳の会話とは思えません

けど、子供らしいかわいいところもあって、

いつまでこのままでいてくれるんだろうと最近は思ってしまいます。

 

明日はお友達が来るので早く寝ないと!!みなさんよい夢を

2009-11-12(Thu)

高野豆腐de照り焼き♪

こんばんは☆
今日はいつも仲良くさせてもらっているママ友のおうちに遊びに行ってきました。
昼寝もしなかった子供たち・・・疲れたのかとっくに寝てしまいました。
最近寒くって外に行けないのでお誘いがとっても嬉しい私
これからもなかよくしてもらわないと~。
これからたっぷりのんびり時間が過ごせてウキウキします
先日、作った夜ごはんです。
たまに登場するメニューですが結構人気な1品です!
そしておなか満腹になるのでおかずが他にはあまり作らなくていい
優れものだと私は思っています。
DSC02237.JPG
中にチーズがはさんであります。ちょっと目を離したらチーズがはみ出ましたが・・・
いつも通り気にしない
娘も大好きみたいですよ~チーズが
修理に出していたミシンが返ってきたので今日はスタイ作りの続きでもします。
ではみなさんよい夢を・・・
2009-11-11(Wed)

今月もおやつ屋さん♪

こんにちは☆

今日は、朝カーテンを開けたら外が白くなっていました!!

雪降ってきましたよ~けどまだ道路に積るほどでもなく、今はすっかり溶けてしまっています。雪が積もるのももうすぐですね~。

雪が積もってしまえばそんなに寒くないけど今が一番寒いような気がします。

今月もおやつ屋さん予約しました。チーズケーキです!!

DSC02218.JPG

写真ではどんなものが入っているのか見てはいるけど箱を開けるのがドキドキわくわくなんですよね~子供と一緒で・・・恥ずかしくなります(笑)

DSC02221.JPG

全部、おいしかったですよ~!!今月もとってもお得な感じでした

チーズが大好きな娘は大喜び無言で黙々と食べていました。

私は、茶色いコーヒー味のものが一番気に入りました。

 

最近はお菓子も作っているし、食べてばっかり・・・産後体重がまだ戻ってないのに9カ月がたってしまいました。もうこれは無理だろうと少し諦めています

よい方法はありませんか??食べなければいいって話ですよね~なんとかしないとと思いつつまた食べてしまうんですよね。

寒いですが、みなさん風邪などひかないようにしてくださいね

 

昨日初めて1日のアクセス数が100を超えていましたちょっと嬉しい出来事でした。

 

 

2009-11-10(Tue)

ビフォーアフター☆

こんにちは☆

北海道は寒いですよ~。明日は雪が降るそうです。勘弁してほしい

今日は珍しく子供たち二人揃って・・・いいえ、ワンも入れて3人でお昼寝してくれていますのでその間に急いで更新です。

うちのワン・・・ちょびです。

DSC02224.JPG

ロングコートのチワワですが・・・大きくってチワワに見えないような気がしますが気にしないでください

スムースチワワが欲しくって探していたけどくーちゃんブームでロングばっかりしか売ってなくって、けどなぜか連れて帰ってっていう視線を感じうちに連れて帰ることに

そんなんでうちにきたちょびももう5歳です。

娘が犬アレルギーってこともあってロングなのにいつもスムースにされています。

これから雪が降るっていうのにかわいそうなちょびですが

これからもときどき現れるかと思います。

 

先日トリミングに行ってきました。

ロングチワワからスムースチワワに大変身

そんな変身後の写真です。

ビフォーアフターで写真載せる予定でしたが写真とるの忘れました

それも気にしないでください

では、みなさんよい午後を・・・。

2009-11-09(Mon)

手作りおやつ♪

またまたこんな時間に更新です。

子供たちを寝かせるはずが・・・私が寝てました

っていつものことですが、やりたいことは山ほどあるのに

寝ててもったいないです。

 

先日いつもブログを見させてもらってる

Smile SweetsのMamirinさんとsewing-daysのrikaさんのところで

アップルパイが紹介されてて食べたくって作りました。

お菓子作りは苦手でほとんど成功しないけど

冷凍パイシートでいいって書いてあったし私でも出来るかも??

なんて思ってすぐ買いに行きましたよ~

出来あがったのはこれです。

DSC02217.JPG

カスタードとリンゴを入れて。でも面倒なのでレンジで作っておいて

子供たちが寝てる間に焼きました。お菓子作りってわくわくしますね~。

でも・・・うちの子アップルパイ食べてくれませんでした

後ろにちょっとだけ写ってるアイスだけ食べて

もういらない!!だって・・・ガッカリ。喜んでくれると思ったのに。

でも、私は大満足だったのでまた作ろうかと思います

Mamirinさん、rikaさんおいしいものを作る気持ちにさせてくれてありがとうございました。

2009-11-06(Fri)

娘用マフラー☆

こんにちは☆

先日、急に寒くなったので急いでマフラーを作ってあげました。

DSC02215.JPG

娘のお友達がしていたマフラーの形が可愛くって

そして、2歳の娘でも簡単に使えそうだったので

短めで穴があいていて通すだけの形にしてみました

長さはどうしたらいいのかわからなかったので

通販雑誌で同じようなものを見つけてサイズだけマネしました。

穴の位置がおかしいような気もしますが・・・気にしない

布は、今年のお正月に福袋に入っていた端切れです。

切ったら大変なことになってあちこち毛だらけ

ハウスダストがアレルギーの私には鼻がむずむずして仕方なかったです。

本当は着画を載せたかったのですが・・・してくれません

まぁ、いつものことなんですけどね。

たぶん、気に入らなかったんだろうと思われます。

2歳だけど結構厳しい娘です。

けど、私が着けると自分のだって怒るんですよね~

気が向いたら使ってくれると思うので気長に待つことにします。

早く帽子も作ってあげないといけないのに

なかなか進みません

気合いを入れて頑張ります。

2009-11-06(Fri)

夜ごはん☆

こんにちは

今日は珍しく暖かいいい天気でした

札幌もこの暖かさはいつまで続くのかなぁと思っています。

ずっと、道産子な私ですが・・・寒いの嫌いです

 

今日のご飯に煮魚を作りました。

うちの人たちは【和】が大好きな人たち

健康的で良いけど・・・作るの面倒です

今日は忘れる前に写真撮りました

DSC02214.JPG

今日は焦がすことなくきれいに作れました。

味はどうだか・・・

 

今、頑張ってスタイを大量に作っているところです。

近いうちに紹介できると思います

 

2009-11-02(Mon)

結婚記念日♪

11月1日は結婚記念日でした。

本当はご飯を食べに行こうかと思っていたけど

とっても寒かったのでいつもと同じくうちご飯でした。

けど、なんとなく寂しいのでっていうのを言い訳に

DSC01060.JPG

買ってきました。

食べるのは、私、旦那、2歳の娘・・・ケーキ多いよね

チョコモンブランが有名?!なのに白いモンブランを選んだ私。

チーズなので娘は大喜びで食べてました。

8か月の息子・・・欲しそうにしていたので

かぼちゃプリンをあげましたテンションあがってましたよ~。

おいしいものは小さくてもわかるんですね~。

そして、作ったのはピザです 

生地はホームベーカリーにお任せして、

みんなで仲良く作ってみました。

娘は、ねんど遊びのようにコネコネしていましたが

ちゃんとやってるのを見て真似してました。

旦那は、先日イタリアに行ってきたのでこんなんだったなんて言って

くるくる飛ばしていましたが・・・飛んでいるだけ(笑)

楽しかったですよ

DSC01061.JPG

写真写りが悪かったです。ごめんなさい

ピザって焼くとチーズで何が入ってるのかわからないですね。

ピザソースも作りました。ジャガイモ、コーン、ピーマン、ベーコン入れてあります。

 

結婚記念日って言っても、結婚式もしていないので入籍しただけで

その前から一緒に暮らしていたので特に何も変わってはいなかったんですが

なぜか楽しかったような気がします。

また一年楽しく過ごしたいなぁと思います。

プロフィール

ちょび

Author:ちょび
北海道在住。

2児の母、専業主婦をしています。
ハンドメイド、料理、子供たちのこと、日常を書いていきたいと思います。

コメントお気軽にどうぞ☆

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう♪
参加しています♪
ランキング♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
