--------(--)


2012-04-28(Sat)

暑いよ!

こんばんは☆

昨日より、関西にきています。今日は、旦那の実家にいます。今日は暑くてビックリ、29度でした。そんな中、動物園に行ってきました。i pad より更新ですので写真も載せられないので帰ったら更新したいと思います。

明日の夜、札幌に帰ります 。

いつもありがとうございます。

 

2012-04-27(Fri)

作ってみたよ~♪

おはようございます☆

今日は久々に朝からいい天気ですやっと、やっと本物の春かなぁと思っています。

今日も元気に幼稚園に行きました。

 

ずっと気になっていたものを作ってみましたよこれで~す

DSC03749.JPG

デコパージュ石鹸。素敵に作っている方がいて・・・買いたいけれど、子供たちと寝てしまいshopの時間には起きられず完売・・・いつもだったので、気になっていろいろ作り方を調べてやってみました。

これは、ペーパーナプキンを張りつけたもの。下に引いているものが元の色です。色が変わってるしどうしたら、元々の色でいられるのかわかりませんが・・・調べてみようかなぁと思いました。とりあえずの1個目ですまた作ったら載せていきたいと思います

 

今日のお弁当です

DSC03529.JPG

今日もかわいくもなんともないいつものお弁当。kanonに昨日言われたんです。「お母さん、ちょっとだけでいいからお弁当かわいくしてね」と。理由を聞いたらお友達のお弁当みんなかわいかったと言うのです

女の子だもんね~周りがかわいいと自分もって思うよね・・・。今日のご飯はアンパンマンとカレーパンマンの形だけど、こんなのではダメなんだろうかあ~困った

みんなどうやって作ってるんだろう?????

 

いつもありがとうございます。

今日は、子供たちが帰ったら

旦那の実家までいきたいと思います。

行き先は、京都です

2012-04-25(Wed)

ランチマット♪

おはようございます☆

今日も子供たち元気に登園して行きました毎日楽しそうで、今までが信じられませんが楽しく行けて本当に嬉しいです

幼稚園グッツ、まだ必要なものがあったので作りました。

給食とお弁当の時にランチマットを持たせてくださいというおたよりが来たので作りました。

お友達はキャラクターの手さげだった~とか言うので、これぐらいはキャラクターにしてもいいかなぁと思い1枚だけはキャラクターにしてみました

まずはkanon用のものです。

DSC03728.JPG

DSC03722.JPG

次はeiton用です。

DSC03729.JPG

DSC03723.JPG

すべて、カットクロスを買ってきたので横幅を少し切っただけで楽チンでした

使って洗濯して少ししわしわだなぁと思ったときに、子供のころいつもきれいにアイロンがかかったものを母が持たせてくれていたのを思いだしました。

そのころは当たり前だったけど、毎日アイロンかけてくれてたんだなぁと自分も母親になって、やっと気が付きました。感謝しないといけないなぁと思いました

そして、自分も出来るだけのことをやってあげたいなぁと思いました。

 

いつもありがとうございます。

ブログのお引っ越しを考えています。

決まったら、お知らせしたいと思います。

 

2012-04-24(Tue)

始まりました~午後保育♪

おはようございます☆

少しだけ、間が空いてしまいましたがいつになく更新出来てるなぁと思っています。

23日の月曜日から午後保育始りました

金曜日に帰るときに先生に月曜日から給食とかお弁当が始まりますよ~と聞いてきたkanonは早速私に教えてくれました。

そして、みんな給食なんだね~と嬉しそうに話していました今までは、認可外の保育園給食の子と、お弁当の子さまざまです。なので、みんなが給食にテンションあがってました。そんなに張り切って先週の月曜と同じにならないかと私は心配でしたが・・・。

無事に昨日は登園して行きました。

迎えに行って、帰りに何をしたかとか、誰と遊んだかとか話してくれるんですが、給食の盛り付けがどんな風になっていたかまで詳しく教えてくれました。よほど嬉しかったんですね。そして、ご飯をおかわりしてきた~と

そしたら、eitonもおかわりしてきたという食いしん坊姉弟でした

今日はお弁当の日。夜に寝坊しないでね~、目覚ましなったらすぐに起きてよ~、寝てたら起こしてあげるね~などなど言われましたが、ちゃんと作りましたよ~

DSC03525.JPG

全然かわいくもない、普通のお弁当。かわいそうなので、のりで顔だけ付けてみました。

100均で買った、のりパンチを使いました。

 

保育園のお弁当も載せようと思って毎日写真に収めていましたが、全然載せられませんでした。機会があったら載せていこうかなぁと思います。

写真を撮っていれば面倒でも頑張って作ろうって思うのでよかったらお付き合いくださいね。こんな普通のお弁当ですが、ほとんど子供たち残してきたことがありませんよ。作ってあげることに意味があるんだろうなぁと最近思います

 

いつもありがとうございます。

全然暖かくならなくって、

洗濯物が乾かなくって家の中は

大変なことに

太陽さ~ん出ておいで

2012-04-19(Thu)

双子♪

おはようございます☆

今日は、これから保育参観です。その前に急いで更新

昨日、ちょっとだけ嬉しいことがありましたよ~。見てください!!

DSC03445.JPG

双子のたまごでした滅多にない双子卵に嬉しくってkanonも見て喜んでました。

もうひとつ、子供たちの発見です。皆しってるかもですが・・・。

DSC03450.JPG

今までずっと気がつかなかったんですが蓋の絵みんな違うの知ってました??

eitonが間違い探しだって言ってて気がついたのですが、もう何年も食べてて全く気が付きませんでした

今頃気がついたの??って言われそうですが、小さな発見に嬉しくなりました

 

いつもありがとうございます。

これから、急いで幼稚園に行きたいと思います。

ちゃんと出来るかなぁと私がドキドキです

2012-04-18(Wed)

頑張ってますよ~♪

こんにちは☆

子供たち幼稚園にお友達も出来たのか楽しく行っています

月曜日、kanonは欠席してしまいました。幼稚園に行きたくって仕方ないのに、腹痛と嘔吐・・・いつものこと。でも、今までは、行きたくない!!としか言わなかったkanon。成長したなぁと思うのは、行きたいって思っていること。そのために、点滴を頑張ったこと。

DSC03677.JPG

今までなら必死で手を隠して泣いていたのが、先生に痛くしないでねとお願いして手を自ら出しました。その甲斐あって、次の日からは、元気に登園出来ています。

DSC03680.JPG

いつも一緒の二人、やっぱり一緒に行くのが楽しいようですこれでまた、しばらく頑張っていけたらいいなぁと思っています。

 

いつもありがとうございます。

寒くって、これから冬?!って

思ってしまいそうです。

2012-04-15(Sun)

お昼ご飯♪

こんにちは☆

今日は天気が良かったので、ちょびのお散歩に子供たちと出ましたが寒い風が冷たくってビックリ。まだまだ、春は遠いのかなぁと思っていたらふきのとうを発見子供のころはよく見かけたけど、久しぶりに見たなぁと思いました。

写真を撮りたかったけど、幼稚園の畑の中で遠くって撮れませんでした。別のところにもないかなぁと見ましたがありませんでした。

 

今日は、お昼ご飯はのり巻きにしてみました。春っぽく?!ピクニック気分でいいかなぁと思って

DSC03675.JPG

中身は、きゅうりとナムルにしたニンジン、プルコギをまきまきしました最近のり巻きがちゃんと巻けるようになったんです遅いですよね

とっても美味しく食べられましたよ。子供たちものり巻きが好きなので、簡単楽チンなお昼ご飯でした

 

いつもありがとうございます。

子供たち、幼稚園に行きたくって仕方ないようです。

ちょびの散歩は幼稚園まででした

2012-04-14(Sat)

家庭訪問

こんにちは☆

今日はとってもいい天気です子供たち、自転車で遊んでいました。

やっと暖かくなってこのまましばらく暖かいといいなぁと思っています。

 

昨日は家庭訪問でした。先生が家に来る!!って子供たち大張りきり

先生が着たらテンションあがりすぎて困りましたよ。

子供たちの3日間の様子など話しましたよ。保育園に行っていたので、それほど心配はありませんが人みしりな子供たちなのでうまく馴染めるかなと思っていましたが心配ないようなので楽しく行ければいいなぁと思っています

家庭訪問と言えば、お茶など出すなぁと・・・けど、我が家は二人とも順番が1番最後。いろんな家ですでに、お茶などたくさん出されてるよなぁと思い、出すと手を付けないと悪いかなぁと思うような・・・いろいろ考えあえて手土産として子供たちに渡してもらうようにしました。

子供たちの昼寝中にスコーンを焼きました。

DSC03669.JPG

袋に入れてラッピングしました。手さげ袋に入れて渡しましたよ~。

DSC03671.JPG

これで、とりあえず一安心。来週は保育参観があります。幼稚園って忙しい

 

 

いつもありがとうございます。

やっと、暖かくなってきたので

おウチの片付けでも始めようかなぁ

と思います。寒いとやる気出ないよね?!

2012-04-13(Fri)

楽しい♪

こんにちは☆

今日も、子供たち疲れてお昼寝中です。

仕事も辞め、幼稚園の間も一人暇、帰ってきても寝てて一人暇まだ、一人の時間に慣れません。あんなに自分の時間が欲しかったはずなのに・・・。

 

さて、今日は金曜日無事に今週の幼稚園が終わりました。楽しくって仕方ないようです。これは、私たち親にとっては、本当に有難いことだし、信じられないこと。

あんなに苦労して保育園に連れて行ってたのに、こんなに楽しそうな笑顔を見られるとは思ってもいませんでした。

朝の苦労はもう終わったのなぁ??でも、まだまだ油断はできませんね

昨日は、ちょびを連れてお迎えに行ってきました。子供たちを待ってる間は、ちょびは幼稚園の畑の塀みたいな柵みたいなところにつないでおきました。

DSC03666.JPG

ちょびも運動不足解消できるといいなぁもう少し、ダイエットが必要なようですので、頑張ってもらいます。

今日は、これから家庭訪問です。とりあえず、片付けたけど・・・散らかってて恥ずかしいので、もう少し片付けようと思います。・・・・見えるところだけ

 

 

いつもありがとうございます。

暇なのに早くお弁当始まらないかなぁ

と思う、母でした。

2012-04-11(Wed)

初登園♪

こんにちは☆

今日は、子供たち初登園です。保育園に行くときと同じ時間に起き、準備をしたのでかなり早くに準備ができ行く気満々でした信じられません。保育園はあんなに大変だったのにでも、これも成長と言うことで

3人で歩いて行ってきましたよ。ちょうど、バスも到着!降りて来て「ママがいないよ~」と泣いている子もいましたが、うちの子供たち笑顔でバイバイ

私はと言うと、帰ってきて掃除とアイロンかけで家事終了。いつも、仕事をしていた時と同じに夜のうちに全部終わらせてしまうので何もやることがなく・・・今日は、無駄な時間を過ごしたような明日からは、ちゃんと何かします考えると、やることはたくさん残ってるんです。

お迎え行ったら子供たち楽しかった、明日も行くと言ってました。良かったなぁ~と一安心です。

そして、ご飯を食べ、疲れて今二人はこんな状態。

DSC03436.JPG

ぐちゃぐちゃで汚いですが・・・。すみません。

そして、こっちも、いたずらされてこんな状態。

DSC03433.JPG

カメラを向けたら目を開けてしまいましたが、このまま寝ていますこれ、乗せたのeitonです。寝る前まで、これで遊んでたので・・・。

明日からも、元気に登園してほしいです

 

いつもありがとうございます。

泣いている子を見て、

今までうちもこうだったなぁと

成長を感じました。

みんな、がんばれ~

2012-04-10(Tue)

入園式♪

こんにちは☆

今日はいいお天気で入園式に行ってきました

張り切って子供たち幼稚園に行ったけど、kanonは緊張でカチンコチン。eitonは眠くってグダグダ。二人とも、疲れて今は夢の中です

私も着なれないスーツを着て、疲れました二人とも、早く慣れてお友達たくさん作ってほしいなぁと思います。

DSC03378.JPG

保育園に比べると朝の時間が、かなりのんびりになります。これからは、「早くしなさ~い」と朝から言われないと思ったのか、時間が遅くっていいねと子供たち喜んでいました。

私も、穏やかに育児をしていけるようにしたいと思います。

 

 

いつもありがとうございます。

やっと、入園式が終わりました。

ホッとしたなぁと思っていたら

幼稚園も家庭訪問があるそうで・・・

まだまだやるべきことがたくさんです

2012-04-09(Mon)

入園グッツ♪~その2~

こんにちは☆

いよいよ、明日は入園式です。保育園に行っていたので、子供たちと離れることの淋しさはありませんが、環境が変わることで子供たち大丈夫かと心配ではありますが、思ってる以上に子供たち成長しているようなのでそっと見守ってみようと思います!!

では、昨日の続きです。入園グッツ!!

スモックです。これが1番大変だったかなぁ~。

DSC03343.JPG

kanonが120cm,eitonが110cmで作ったのですが、eitonにはやっぱり大きかったようですがすぐに成長すると信じてこのまま使ってみようと思います。

DSC03344.JPG

DSC03345.JPG

ひっかける紐を付けるようにとのことだったので、紐を隠すため布でにタグのようにしてみました。以前作ってもらった、ハンコを押しました

首周りのゴムのところはバイアスですが、ここが一番面倒でしたが、やればなんとかなるものですね。今まで嫌で避けてきましたが、これからはやってみようと思いました。

DSC03642.JPG

着るとこんな感じです喜んでくれました

次は、座布団です。

DSC03346.JPG

DSC03349.JPG

ゴムの部分は布をかけましたよ。これで全部です。二人分結構大変でした

 

そして、昨日kanonの入園に着る服がないことに気がついたのでスカートを作りました。

サイズは110cmでちょうど良かったです。確か、kanonは身長106cmだったかなぁ。

DSC03367.JPG

ポケットがついてるデザインでしたが、使わないだろうから省略しました。簡単に作りたかったので。小さいからすぐに出来て楽しかった~落ち着いたら、また作ろうかなぁ~。着画は、入園式で撮ってきますね

 

いつもありがとうございます。

明日は、やっと入園式です!!

一人の時間はきっと暇なんだろうなぁ~

2012-04-08(Sun)

幼稚園グッツ♪

こんにちは☆

幼稚園入園まであと2日です。そして、やっと完成しましたよ~

久々にハンドメイドの話で更新ですよ~。

何が必要かってことは、去年の11月にはわかっていたんです。けど、まだまだ大丈夫なんて思っていたらまたこんなギリギリ

kanonの希望を聞きつつ、私の希望もいれて、生地を選びました。

kanonの希望は全部お揃いで、eitonともお揃い。私は、キャラクター以外の生地。

それで作ったのはこれですゾウさん柄ですよ。

まずは、手さげバック。

DSC03342.JPG

内布付けてますよ。緑には、緑のブロックチェック、ピンクには赤のブロックチェックです。

次は、靴入れ。

DSC03339.JPG

持ち手を引っ掛けるプラスチックのDカンは使わずに布で作りました。本で見てかわいかったので内布は、手さげバックと同じものを使ってます。

DSC03340.JPG

次は、コップ袋。いれやすいように少し大き目で。内マチっていうので作ってみました。簡単な巾着なのに、内マチを付けたために何だか時間がかかりました。

DSC03362.JPG

マチ部分は、生地を変えました。←このせいで時間がかかったみたいです

DSC03365.JPG

布は先程と同じものです。こちらは、内布なしの1枚で作りました。コップを入れるのに乾きやすいほうがいいかなぁと思って1枚に。

まだ作ったものがありますが・・・写真が多くなってしまうので次回に分けようと思います。

 

いつもありがとうございます。

外は、入園式って感じではなく

まだまだ冬です

履く靴が困る

2012-04-06(Fri)

ハンバーグ♪

こんにちは☆

やっと子供たちの、幼稚園の準備も終わりが見えてきました。

長かった二人分なので時間もかかります。

まだ写真がちゃんと撮れていませんので次回載せていきますね~。

 

今日は先日作ったハンバーグ載せていきます毎日のようにハンバーグとミートボールを要求するこの方・・・。

DSC03641.JPG

テレビにEXILEが出てるといつもこんな感じになってやってきます自分もEXILEだと信じているようです(笑)

・・・話はずれましたが、ハンバーグに取りつかれたように食べたいと言うので作りました。

DSC03605.JPG

ハンバーグは、オーブントースターで焼いてます。簡単で、最近のお気に入り今回も洗い物を減らすべく、ワンプレートに。

家で食べるのが1番!!と思えるようなご飯をこれから作っていきたいなぁと思います。

 

 いつもありがとうございます。

子供たちの入園の服まだ用意していないけど

入園式は10日・・・どうしよう

 

 

2012-04-04(Wed)

いただきもの♪

こんにちは☆

今日の外は春が近いとは思えない荒れ模様ですひどい雪です。

北海道の春、まだまだ遠そうです

 

前回、退職しましたのお話を書きました。

その時、いただいた物があったのですが誰からもらったものかわからないものがありました。

ロッカーに紙袋がぶら下がってて、何にも書かれていない中を見て、なんとなく誰かはわかっていたのですがはっきりしていなかったので載せていませんでした。

メールのお返事をいただいたので載せたいと思います

 

DSC03624.JPG

中身はこんな感じですよ~。

DSC03625.JPG

タオルハンカチ、入浴剤、シートパック、歯磨き粉です。素敵グッツ満載でした

一人時間にのんびり使わせていただきます。Mさんありがとうございました

 

先日、姉が遊びに来ました。4人の子供たちを連れて来てくれました。

そして、一番下の子karinと、kanonです。

DSC03612.JPG

もうすぐ10カ月だけど、小さくって成長曲線の下ギリギリなのでkanonでも軽々抱っこ出来ましたこうしてみると、kanonが随分成長したなぁと感じます。

 

いつも、ありがとうございます。

せっかく雪なくなったのに、

外は本当に真っ白。

悲しいですね。

プロフィール

ちょび

Author:ちょび
北海道在住。

2児の母、専業主婦をしています。
ハンドメイド、料理、子供たちのこと、日常を書いていきたいと思います。

コメントお気軽にどうぞ☆

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう♪
参加しています♪
ランキング♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
