--------(--)


2012-05-31(Thu)

春の味♪

おはようございます☆
のんびりしているうちに、もうすぐお昼いつものように、パンを焼いていました。

先日もらってきたフキを煮て、宣言通りお弁当に入れました。

P5280345.jpg 

夜に写真を撮ったので色がイマイチです。
レシピは、母の味をマネして作りましたので適当です。
最近やっとこの適当って言うのが出来るようになりましたよ。

そして、昨日はkanonのリクエストのアスパラベーコンを作りました。


P5300349.jpg 

子供には食べにくいかなぁと思っていましたが、子供たち喜んで食べていました。
春になってたくさん美味しい野菜が食べられて幸せですね

いつもありがとうございます。

昨日から久々にミシンをやっていますよ。

う~ん、久々にいろいろつくりたくなりました!
2012-05-28(Mon)

季節のもの~ふき~

こんばんは☆
昨日も、今日も風が強くて寒かったです(>_<)
いつになったらちゃんと暖かくなるんだろう・・・。

まずは、先週kanonたちがお隣さんにいただいた物。

P5240320.jpg 

二人とも微妙顔していますが・・・。喜んでいてうまく写真が撮れなかったんです。
お隣さんいつもこの時期は畑仕事をして外にいることが多く、子供たちに声をかけてくださいます。
そのお隣の庭にフキがあって、それを見た子供たちが「トトロの傘みたいだね~」と言っていたんです。
そしたら、子供たちにくれました。
eitonは途中から振り回して、野球~とかなんとかいって遊んでました。
もちろんちゃんと、後から調理して美味しく頂きました
いつも、いろいろとありがとうございます。

そして、今日は幼稚園で採れたフキを子供たちもらって帰ってきました。
うちは2人分なのでとってもたくさんです。

P5280335.jpg


こんなにどっさり(*^_^*)子供たち大好きなので、喜んでいました。
フキの食べ方なんて親切におたより付きでしたよ
 
ゆでて皮をむいて・・・この量なので1時間半もかかっちゃいました。

そして、今は水に浸かって灰汁抜き中です。
P5280337.jpg 
明日のお弁当に入れてあげたいなぁと思っています。これから、少しだけ煮ようかなぁと思います
葉っぱの部分もネットで調べたら、調理方法が書いてありました。なので作りました。写真を撮り忘れたので次回に(^^ゞ



いつもありがとうございます。

春の味ちゃんと我が家にもやってきましたよ~。
でも、この量・・・どうしよう


2012-05-27(Sun)

まだまだ、続くよ♪

おはようございます☆
今日は日曜日、昨日の運動会が延期になったようで近所の小学校の運動会の元気な声が聞こえてきます。
ただ、今日より昨日の方が暖かかったように思うので、子供たちも応援の方たちも風邪をひかないといいなぁと思っています。
ちょびの散歩に出たら寒かったんだもん
いつも練習のときに聞こえてきた曲が今日はどんどん流れてて聞いてる私も結構楽しいのです。


金曜日も、パンを焼いていました。2種類。
子供たちがいつもお隣さんに、お花をもらったり、トトロの傘みたいと言って大きなフキをもらったりしているのでお礼にと思って焼きました。

P5250325.jpg 

前にも作ったダブルミルクハース。3個にして、少し小さめです。これを両方のお隣さんとお向かいさんに気に入っていただけているといいなぁと思います。

そして、もうひとつ作ったのは初めて作ったものです。
P5250326.jpg 

中はこんな感じです。
P5250327.jpg 

中がイマイチ想像通りに出来ず、リベンジしようと思います。外はカリカリでよかったんですけどね~。
レシピでは黒ゴマだったんですけど、黒ゴマの代わりに白ゴマがたくさんあるので白ゴマを使いました。

参考にしたレシピはこちらですよ~。

Cpicon ☆黒ゴマおさつのスイートバタール☆ by itarunrun

そして今も、パンを焼きながらこれを書いています上手に出来るといいなぁ~。


いつもありがとうございます。
kanonの服も作りたいのに
なぜか毎日パン作り。
来週こそは何か作ろう
2012-05-25(Fri)

カエルちゃん弁当♪

おはようございます☆
今日はとってもよいお天気です
洗濯もすませ、幼稚園まで送ってきました。

今日はお弁当の日です。
絶対にかわいいお弁当なんて作るものかと思っていましたが、徹底的にやってみることにしました。
と言っても、いつまで続くかわかりませんが
仕事もしてないし、これぐらいはしてあげないといけないよなぁと思いました。
なので、昨日は100円ショップへお弁当グッツを探しに行ってきました。
のりを切る小さなハサミや、ピンセットなど買ってきましたよ~。
そして、今日はカエルのお弁当です

DSC03819.jpg 


緑色のおかげでカエルに見えます。緑色は、のりのつくだ煮を混ぜたものです。
さて、どんな顔で帰ってくるかなぁ~楽しみ


いつもありがとうございます。
今日は、またパンを作っています。
その前にお買い物へ行ってこよう。
2012-05-24(Thu)

初なお弁当♪


おはようございます☆
今日は、とってもいい天気です。
今日のゴミは木や枝などを捨てる日で、朝からごみステーションまで何度往復したか
意外と重い木の根、枝、草いい運動になりました


今日は、タイトル通りの初なお弁当を作りました。
kanonのリクエストを聞こえないふりをしていましたが・・・、かわいそうなので初のかわいいお弁当
遠足だったのでkanonとeitonお弁当が違います

まずはkanonのです。

DSC03817.jpg 

一応クマです。ご飯に鮭を混ぜたので、何だか変な色になってますがkanonはこれで大満足でした。
もっと、キャラ弁的なものを作らないとかわいくないと言うのかなぁ何んて思ってたんですが大丈夫でした。


次はeitonの遠足弁当です。

DSC03818.jpg 

食べやすいものでと言うので、こんな簡単な感じに。のりは「8」にしましたeitonがちゃんとわかる数字なのでね。

二人ともちゃんと完食してきてくれました。


いつもありがとうございます。

今日は朝からちょびの散歩に行ってきました。

気持ちがよかったです。
お弁当グッツ探そうかなぁと思いました。
2012-05-23(Wed)

止まらないパン作り♪



こんにちは☆
昨日はよい天気で、eitonの遠足が終わりほっとしました。
今日は午前保育の日・・・、あっという間のお迎えです
そんな今日もパンを作りました。
以前作ったものも、載せていきますね~。


前回載せたミルクハースのチョコバージョンですよ。

P5190302.jpg 
参考にしたレシピはこれです。
Cpicon ☆ミルクチョコハース☆ by itarunrun
すっごく、子供たち気に入ったようです。もうすでにリピしてます

そして、食パンを作って作ったものはこれです。
P5230311.jpg
mamirinさんが作ってたフレンチトースト美味しそうだったのとレシピを載せてくれていたので、作ってみました。
今までとは違う味で美味しくいただけましたよ~。今度からは、このレシピに決まりです
食パンはこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon HB 我が家の定番食パン(ソフト食パン) by hiromimama

今日作ったのはこれです。
P5230312.jpg
真っ白いパンを作ってみたかったのですが、出来あがったときに子供たちと話していたので気がついたら焼き色がついちゃってました。次回は、真っ白パンちゃんと作りたいなぁと思います。
参考にしたレシピはこちらです。
Cpicon HB ふわふわしっとり幸せの白パン。 by happy sky

昨日の夜に作りたいパンたくさん見つけちゃったので、まだまだパン作りやめませんよ~

いつもありがとうございます。
お引っ越し後初の更新。
意外と時間がかかっちゃいました。


2012-05-19(Sat)

楽しい、美味しい♪

こんばんは☆

今日も天気がよかったので、お洗濯日和でした。でも、外は冷たい風、寒かったです朝は、ちょびとお散歩に行きました。最近は、誰も一緒に散歩に行ってくれないのでいつも二人です。

最近ハマっているパン作り子供たちの幼稚園の間に、一人楽しく作っています。

朝のうちにHBに生地作りをセットして、ちょうど送って帰ってきたら作れるようにしています。急ぐこともないので2次発酵は、オーブンを使わずにしています。ちょっとだけ、エコな気もしますが、毎日のパン作り電気代が気になります

では、何種類か載せていきますね~。

まずは、初挑戦のベーグルです。特に好きでもないのに作ってみたくって作りました。でも、作ってみたら出来たて美味しい~って思ったよまた、暇なときに作ってみたいと思います。今度はプレーンではなくってアレンジの物を。

P5110107.JPG

参考にしたレシピはこれです。
Cpicon 30分で超簡単もちもちベーグル♪ by さーやさん

次は、mamirinさんのところで見て美味しそうだったからマネして作ってみましたよ。これ、本当に美味しいもう、何度も作ってます

P5110108.JPG

レシピはこれです。
Cpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆ by itarunrun

そして、このパンを使ってサンドイッチも作りました。レタス、たまご、トマト、ベーコン、赤いパプリカをサンドしました。

P5150272.JPG

フランスパンも、作ってみたくって作りました。プチタイプのソフトフランスパンです。でも、ちゃんと外側はパリパリでした。

P5120125.JPG

これを食べるために急いでクリームシチューまで作っちゃいました
レシピはこれだけ、わからなくなってしまいました。ごめんなさい。わかったら、追加しておきます。

毎日、毎日飽きもせずパンを作っています参考にした、レシピを載せたいのに何でか、うまく貼り付けられません。とりあえず出来るようになるまでこのままで、ごめんなさい。

参考にしたレシピを追加しました。

 

いつもありがとうございます。

パンばっかり食べてたら

その分増えてるよ~体重が

どうにかしないと、ダメだよね。

 

 

 

2012-05-18(Fri)

お弁当とお土産♪

こんにちは☆

今日はとってもいい天気です天気がいいので洗濯を3回ほど、干せるだけ洗濯してしまいました何だかすっきりです。

幼稚園のお弁当です。

5月11日分。

DSC03792.JPG

5月15日、kanonが遠足の予定でしたが天気は微妙。一応遠足用に。結局雨で延期になりました。

DSC03807.JPG

そして、今日は天晴れで遠足に行っています。

DSC03815.JPG

ちょっと偽物チックなアンパンマン私の絵心はこれが精一杯アンパンマンだからそれなりに見えるけど、これ以外のキャラクターは出来ません。

kanonはね~、最近もっとかわいいのがいいと言っているんです。はぁ困った、本当に困った。私には、この程度しか出来ませんよ~

 

この前の京都旅に載せ忘れたもの。kanonが選んだお土産、それも自分用に選んだもの。

DSC03757.JPG

これ、和三盆で出来たもの。どうしても、これがいいって言うから買ってあげたけど子供が選ぶものじゃないよなぁと思いました。でも、これがきれいだから欲しいっていうんです。虫歯になりそうな甘さでビックリです

 

いつもありがとうございます。

近所の小学校からは運動会の

練習の音が聞こえてきます。

もう、そんな時期なんですね~。

2012-05-15(Tue)

母の日♪

おはようございます☆

少し間が空いてしまいました。お休みの日はバタバタとしていて、なかなかゆっくりとパソコンに向かうことが出来ません。

やっと暖かくなってきたと思っていたらまた、すごく寒い今年はいつになったら暖かくなるのでしょうか。

 

13日日曜日は母の日でした。みなさんは何かしましたか?そして、何かありましたか?

私も母になり、初めて母の日に感動しました。

娘kanonが金曜日幼稚園から帰ると、日曜日は母の日だねと言うのでどうして知っているか聞くと、今日先生が教えてくれたというのです。

どんな日か聞くとお母さんに大好きだよと伝える日と言った後何かを作り始めましたそして、もらったのはこれです。

DSC03808.JPG

中身は折り紙で作ったお花です。アジサイのお花。たくさん入ってました。

DSC03809.JPG

大好きと伝える日とは言われたそうですが、何かをあげるとかそういうことは言われていなくkanonが自分で考えて作ってくれたそうです。

もうすぐ5歳になる娘は私が思っている以上に成長しているんだなぁと思いました。そして、ちゃんと先生に教えられた通りに大好きだよと言ってくれましたkanonありがとう。

とっても嬉しかったのでここに書きました

 

いつもありがとうございます。

今日は、寒くって暖房つけたい気分です

なのでちょびは、毛布の中から

出てきません。淋しいなぁ。

2012-05-11(Fri)

京都へ♪~公園~

こんばんは☆

今日で京都のお話は最後です。充電器を持って行かなかったので写真がないんですいつも充電がなくなるほど撮らないのでいいかなぁと思っていたらダメでした。

29日帰ってくる日は朝7時過ぎぐらいから外に出て遊んでました。山だからか、朝晩は寒かったです

DSC03631.JPG

家の横に川があって子供たち石を投げて遊んでました。

DSC03615.JPG

DSC03633.JPG

ブランコも手作りであります。

DSC03636.JPG

遊び飽きた子供たち、公園に行きました。

DSC03649.JPG

1番の目的は滑り台です。滑るところがローラーみたくなってる長~い滑り台おしりが痛くなるのでその辺に落ちてるダンボールを使って滑ります

DSC03650.JPG

DSC03651.JPG

こんなのもしました。

DSC03661.JPG

DSC03662.JPG

帰りは泣くかなぁと思ってたんですがちゃんと笑顔でバイバイ出来ました。

2泊3日のハードスケジュールでしたが、子供たち楽しんでいたのでよかったです

帰ってきて洗濯がすごかったのはいつものこと、旅はこれが嫌ですね

 

いつもありがとうございます。

今日は、満足のいくものが

出来あがりましたよ~。

もう、お腹の中ですが

次回に紹介します

 

2012-05-10(Thu)

京都へ♪~動物園~

こんばんは☆

昨日は、特に何かをしたわけでもないのに疲れていたのか子供たちと8時に寝てしまいましたやりたいことがあったけど、眠くて諦めて寝ました

今日は子供たち初めての遅お迎えというのにチャレンジいつもよりも1時間遅いお迎え。お友達と遊びたいからしてみたいというのでやってみました。楽しかった~と帰ってきた子供たち本当に変ったなぁと思います。

今日は昨日の続き書いていきますね~。

動物園に行ってきました。以前ニュースで、イノシシの上に猿が乗ってるってやっていたのを覚えてますか??そこの動物園に行ってきました。

DSC03565.JPG

お花も咲いていました。けど、これはなんの花??

DSC03567.JPG

なぜか昼間からビールを飲んでしまった旦那に変わり、私が運転することに知らない土地での運転本当に嫌ですが、そんなこと言っていられないので運転しましたが、北海道と違って道が狭いの落ちるわけないけど田舎道だから、怖かった~話がそれました

肝心の動物はと言うと・・・。

DSC03583.JPGDSC03584.JPG

こんなんでしたよ。この日、29度ですごく暑かったのと、人がいっぱいでたくさん餌をもらったからなのかみんなこんな感じでした。イノシシに乗ってるところ見れるかと思ったのに全然だったよ。

DSC03572.JPGDSC03580.JPG

入場料が確か100円で、餌が1袋50円。小さな動物園で、入ったらもう全体が見渡せるぐらいのところなんだけど、子供たち楽しんでました

DSC03568.JPG

このこの、柵には成人男性は怖がるので近づかないでくださいみたいな張り紙がしてありましたけど、みんな普通に見てたけど何でもなかったよ~。

暑くって写真どころではなかったようでこれぐらいしか写真がありませんでした。

公園などに行った写真もありますので次回にしますね~。

 

いつもありがとうございます。

つまらない話にお付き合いいただき

ありがとうございました。

2012-05-09(Wed)

京都へ♪

こんにちは☆

午前中に更新しようとほぼ完成と思っていたら消えてしまって2回目です

時々なるのです。もう、せっかく時間をかけて書いた物がという悲しい気持ちになりますが、もう1度

やっと、京都のこと書いていきますよ~。

子供たちの幼稚園を休ませたくないので結構なハードスケジュールで行ってきました。と言うか、遠いので仕方ないのです。

27日の幼稚園が終わってからの夕方の飛行機で関空へ

その前にちょびを初ペットホテルにお願いしました。と言っても送迎ありなので、とっても楽でした。ついでに、トリミングをお願いしておきました。

それから車で新千歳空港まで、子供たち車の揺れで寝てくれました。計画通りでよかったです。

eiton3歳になってから初めての飛行機。座席がちゃんとあっていいですね~。2時間一緒の席は狭くって大変なのでよかったです。

DSC03533.JPG

チケット持って、みんなと同じで嬉しそうでした

関空から、京都駅まで電車移動。滅多に電車には乗ることがないのでkanonは嬉しそうでしたよ~。けど、外はもう真っ暗

DSC03543.JPG

27日は京都駅周辺のホテルに泊まりました。もういつもなら寝てる時間ですが、二人ともテンションが上がっていたのでちゃんと歩いて行きました。

28日は実家へレンタカーで、ほぼ信号のない道を2時間弱かなぁ。で、たどり着いたのはこんなところですよ~。

DSC03556.JPG

家の周りは自然だらけなところ。車もあまり通らないので子供たちだけで自由に遊べていいですよ~。いとこが二人遊びに来ていてくれました。小学生のお姉ちゃん、子供たちの面倒を見てくれて本当にありがたい。兄弟たくさんっていいですね~

この後、動物園に行きました。が、写真があって長くなりそうなので今日はここでやめておきますね~。夜、更新出来るかなぁ・・・。

 

いつもありがとうございます。

今日は、子供たち幼稚園でいも植えしてきました。

近所なのでちょびと一緒に見に行ってきました。

ちゃんとみんなと一緒にやってる~

と、成長を感じてきました。

2012-05-08(Tue)

お弁当♪

こんにちは☆

今日はとってもいい天気です桜もきれいに咲いていますが、少し花びらも落ち始めていて道路にたくさん花びらが落ちていました。車で通ったら、花びらがひらひらと舞いあがってとってもきれいでした

またまた、京都のお話ではなくってお弁当を。こっちも載せていかないと忘れちゃうので。あ、今日の朝ハプニングがお弁当箱を落として留め具がついているところが割れてしまいましたまだまだ、使えるものだったのでガッカリです。kanonの悲しそうな顔・・・明日一緒に買いに行こうと思います。

まずは5月1日のお弁当。

DSC03765.JPG

そして、今日のお弁当。

DSC03789.JPG

今日は、ご飯の中に昆布を入れました。いつもはなんにもなしだけど・・・。そして、今日は別の入れ物でキウイを持たせました。

kanonが、他のお友達はデザートがあるんだよ~と言うので

保育園では、午前中のおやつに果物を出してもらっていたのですが、幼稚園弁当には果物必要なんですね~あ~面倒だなぁと思ってしまいました

週2回なのでね、保育園よりは楽だと思って作って行こうと思いま~す。

 

いつもありがとうございます。

こうして、お弁当を見ると

かわいくなくってかわいそうだなぁと

改めて思いました

2012-05-07(Mon)

京都への旅♪・・・の前に。

おはようございます☆

やっと、我が家も通常に戻ったので更新したいと思います。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか??北海道は天気も悪くって雨ばっかりでした。天気が良ければ、庭に野菜の苗を植えて・・・なんていろいろ考えていましたが、結局出来ず日ごろ出来ない家の中の片付けや模様替えをしてみましたが、またまた散らかっただけのような気もします

旦那の実家京都へは、27日子供たちが幼稚園から帰ってから出発しました~

でもその前に、旦那はこの日午後から休みをとると言っていたのですが、朝から有給をとったというので、せっかくだからランチに誘ってみました子供たちなしで、出かけたのってkanonが産まれてからなかったような・・・。ってことで、普段子供がいると行けないところへ行ってみることにしました。

DSC03758.JPG

行ってみたのは、スープカレー普段は、スープカレーも家で作っているんですが人気店を食べログで探して行って来ました。

場所が住宅街の中でとてもわかりにくくナビで行きましたが、私の車のナビどう設定しても音声案内されず・・・、ナビを見ながらナビするということをしながら行きました。

でも、軽自動車で行ってよかったなぁと、駐車場狭いところだけが空いていたのでそして、早い時間に行きましたが主婦の方などランチに結構来ていましたよ~。

食べたのは、チキンのスープカレー。チキンの表面がパリパリになっていて美味しかったです

DSC03756.JPG

旦那はサムライ祭りというのを食べました。トッピングが3種類選べるものでした。

DSC03757.JPG

普段は、子供たちと一緒に食べたりなので1人前全部一人で食べることがなくなってしまったので、何だかお腹が破裂しそうなぐらい満腹になりました。でも、とっても美味しかったです

お店の中の雰囲気がとっても良かったですよ~。好きな感じでした

次に出かけられるのはいつだか分りませんが、他のところにも行ってみたいなぁと思いました。

DSC03759.JPG

こっちの看板もかわいかったので写真に撮ってきました。

次回から、京都へ行ったこと書いていきますね~。

 

いつもありがとうございます。

桜がやっと咲きましたよ~。

写真撮りたいのに天気はイマイチ(>_<)

早く晴れないと散っちゃうよ~。

 

プロフィール

ちょび

Author:ちょび
北海道在住。

2児の母、専業主婦をしています。
ハンドメイド、料理、子供たちのこと、日常を書いていきたいと思います。

コメントお気軽にどうぞ☆

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう♪
参加しています♪
ランキング♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
