--------(--)


2012-06-29(Fri)

ヘアゴム♪

こんばんは☆

本日2回目の更新です。久々な気がします

ブログ村のランキングなんとな~くゆる~く参加してみることにしました。バーナーを設置しましたのでよかったらお願いします。

久々にハンドメイドしましたよ~。作らなくてはいけないものがあるのにもかかわらず、余計なものを作っていました。

kanonが毎日髪を結んで幼稚園に行っているので、かわいいものをと思い作りました。
近所の手芸屋さんで、レースのセットが売っていたのでそれを使いました。
パッケージの写真も撮ったのに・・・どこに行ってしまったんだろう??出てきたら載せます。


P6250475.jpg 
説明書を見ると、1セットで1個を作るようになっていたのですがあまり大きくても使いにくいと思い2個にして作りました。子供にはちょうどいい大きさになりました。でも、私も一緒に使っています。

レースが2種類バイアスが1種類で1セットになっているものでした。他にもいろいろ色がありましたよ~とってもかわいいので満足です。

手縫いで、いろいろハプニングもありつつたぶん1個1時間ぐらいかかったように思います

いつもありがとうございます。

今日は30度もあったようですよ。

やっと北海道も夏ですね!!



2012-06-29(Fri)

パン4種類?!

おはようございます☆

昨日のミニキューブのパンのほかに作ったものを載せたいと思います。
また、朝からせっせと作り、ちょびの散歩中に発酵させ・・・なんてことをやっていました。

生地を2種類作りました。

P6270478.jpg 

P6270479.jpg 

中に入れるものを変えて2個づつにしました。

P6270482.jpg 

ホワイトチョコチップとチョコチップを入れました。ホワイトチョコのほうは、溶けてしまいました。

P6270481.jpg 

何も入れないものと、鹿の子豆を入れたものです。

子供たちはやっぱりチョコ入りの物がよかったようで、「今何個食べた?」なんて会話がされていました。
私は豆パンがよかったなぁと思います。

幼稚園のお友達の妹ちゃんが熱を出して、ご近所なのでちょびの散歩をしながらキューブパンと一緒に少しづつお裾分けしてきました。早く元気になってくれるといいなぁ~。


最近パンばかり作っているのでパンのカテゴリーを作ってみました。


いつもありがとうございます。

今日は幼稚園で6月のお誕生会があるので

見に行ってこようと思います。

本人は昨日から緊張する~なんて言ってましたが

元気に登園していきました。

2012-06-28(Thu)

新しいパン型♪

こんにちは☆

今週はずっといいお天気です。そのせいなのか、子供たちは帰ってきたらおやつを食べて公園に行くというので付き合っていたら、私まで何だか日に焼けてきましたよ。

子供たちと公園に行くようになってからはあまり日焼けを気にしなくなりました。・・・気にしていたら、一緒に遊んであげられないし

きっと今日も公園に行くと思うので、夜ごはんの準備をしておきました。


子供たちが熱を出す前に買って届いていたのですが、やっと昨日作ることが出来ました。

買ったものはこれで~す。


P6090393.jpg 

7cmのキューブパンが作れる型です。5cmの物とすご~く悩みましたが、4個で1斤分と言うことで7cmの物にしました。

P6270487.jpg 

小さくってかわいいパンが出来ました。今朝はこれを使ってサンドイッチにしました。

P6280490.jpg 

と言っても、何もなかったのでたまごと野菜だけです。あ、ここに入ってるレタスは昨日我が家の庭で収穫したものです。

小さいサイズなので、子供たちにはちょうどいいサンドイッチになりました。


いつもありがとうございます。

昨日、このパンのほかにも作ったので

次回また載せますね。


2012-06-26(Tue)

運動会♪


こんにちは☆

運動会、土曜日の予定が予想通り延期となり日曜日になりました。一応土曜日はお弁当を作る時間に起きてはみたけど道路は雨が降った後で濡れててきっとないだろうと思ったら、6時過ぎに連絡網で延期の連絡がありました。
二人分なので、連絡も2回あります(^^ゞ

仕方ないので明日まで大丈夫なものは冷蔵庫で保管して、その日に食べなければいけないものはお昼にみんなで食べることに。

日曜の朝は、なんとなく目が覚めたのが5時前で、まだ1時間は大丈夫だけど・・・ここで寝ると起きる自信がないのでそのままお弁当を作りました。そんな朝早くても付き合ってくれるのはちょびだけです。・・・いえ、付き合ってくれているのではなく何か落ちてこないかとただひたすら私の行動の監視ですよ

で作ったのはこんないお弁当です。



P6240435.jpg 

P6240434.jpg 

P6240433.jpg 

P6240438.jpg 


P6240439.jpg 
なんてことない普通のお弁当です。このほかにおにぎりを作っていきました。一番最後のゼリーは、子供たちは食べなかったので帰って来てから私が食べましたよ。

運動会はと言うと、二人とも張り切ってて今日は大丈夫かと思いましたが・・・eitonやってくれましたよかけっこは、スタートから動かず先生に連れられなんとか走らされる、お遊戯は立ち尽くす、親子競技はお父さんと参加するけどスタートから動かず転ぶ→泣く→怒る、そんなんで散々な運動会でしたが、本人は運動会楽しかった~なんて言ってました見てたけど、全然楽しそうに見えなかったけどね。

kanonは、ずっとニコニコ笑顔で本当に楽しそうにやってました。今までは人前に出ると固まってしまってeitonみたいになっていたので大丈夫かなぁと心配でしたが、全然平気そうでした。成長したんだなぁと嬉しくなりました。

運動会の写真を載せようと思ったのですが、周りの子の顔も出ちゃうので加工してから載せたいと思います。

P6240448.jpg 
eitonはこの状態から全く動きませんでした。移動の邪魔となり、移動させられましたけどね(笑)
P6240474.jpg 
kanonと一緒に参加した、親子競技です。私、毒りんごを食べて倒れたお姫様(笑)、kanon王子様に助けてもらいました!

楽しい運動会でした。私日に焼けてしまったけれどね・・・日焼け止め意味あったのかなぁ??


いつもありがとうございます。
天気がとってもよくって、気持ちのいい1日です!!
2012-06-22(Fri)

明日は運動会!

こんばんは☆

タイトル通り明日は運動会の予定ですが、天気がどうなんだろうという感じ。今も雨が降ってるし、周りの幼稚園はもう日曜に延期が決定してるという感じです。

どうなるかわからない感じだとお弁当の用意が必要。連絡網が回ってきてからでは絶対に間に合わないよね。

いなり寿司の皮を煮たり、ゼリー作ったり、延期になっても大丈夫なことだけはしておきました。

子供達はてるてる坊主を昨日から作って置いてあるんだけどなぁ。

どうかあした晴れるといいなぁと思っています。何となくの更新です。
2012-06-20(Wed)

復活~♪

こんにちは☆

子供たちやっと元気に幼稚園に行きました。
eitonが熱が下がったと思ったら、今度はkanonまで熱が出る・・・わかってはいても眠くってさすがにきつい
子供たちと一緒にお昼寝をしつつ乗り越えましたよ。
私もうつってしまったのか微熱とのどが痛い、けど今日には元気復活です。


そんな看病生活中も、どうしても食べたくって仕方ないもの作っちゃいました。


P6150413.jpg 

コーヒーベーグル。ちゃんとレシピ通りにキャラメルチョコチップを入れました。チョコチップも美味しかったけど、こっちもおいしかったです甘くって幸せでした。
ベーグル、今回はつなぎ目が取れてしまいました。後は、少ししわしわに・・・難しいいつになったら、上手に出来るようになるんだろう。練習するしかないなぁと思いました。


そして、熱を出す前に作ったもの。
kanonの誕生日にシフォンケーキを作りました。


P6100401.jpg

kanonは生クリームを食べすぎて蕁麻疹が出たことがあるので気にせず好きなだけ食べられるようにそのままです。中に空気が入ってて空洞になってしまったので少し傾いています。

18cmの型を使っています。断面はこんなんです。


P6100409.jpg 

載せるほどきれいでもないですが・・・。
今回作ったものが今までで一番よく出来たんではないかなぁと思います。すっごくふわふわでした。


P6100406.jpg 

子供たちとっても喜んでくれました。この後何度も何度もろうそくを付けて消してと・・・大変でしたよ。家じゅう煙がね
大きくって全部は食べれないので小分けにして冷凍しました。日々のおやつになればなぁと思います。
シフォンケーキもいろいろな味で作りたいのですが、どう粉類を調整したら良いのかわからず・・・本でも探してみようと思います。



いつもありがとうございます。
昨日は、運動会の総練習を
見に行って行ってきました。
ちゃんと、踊ったり走ったりできるんだ~と
感動しましたよ!!

2012-06-14(Thu)

発熱中!

こんばんは☆
i Padからの更新なのでちゃんとできるのか心配ですが、更新とコメントのお返事が出来なくってごめんなさい。
月曜からeitonが熱を出してお休みしています。今日は微熱程度まで熱が下がったのでこれは治ってきたのかと思っていましたが、また夜には40度近くまで上がってしまいました。ついでにkanonまで熱がで始めちゃいました。なので、子供達が治ってからゆっくりと更新していきたいと思います。

P6140412.jpg

2012-06-08(Fri)

お誕生日のリクエスト♪

こんにちは☆
今日は娘のkanonの誕生日です。私も今日で母になって5年ですね
毎日毎日子供たちはケンカばかりで、怒ってばかりですが今日は怒らずに過ごせるようにしたいなぁと思っています。


昨日のスカートをせっかくなので、朝みんなのそろっているところであげました。
とっても喜んですぐにはいてくれました。そして、今日幼稚園にそのまま着ていきましたよ。



P6080387.jpg 

思ったよりも短いけど、気に入っているようなのでよかったです。
そして予想通り「AKBみたいだね」と言ってましたよ


今日のご飯は誕生日なのでkanonの好きなものをと思って聞いてみました。
「じゃが肉と、ポテトサラダ!!」と元気よく言ってましたよ。5歳になっても、肉じゃがをじゃが肉と間違ってますが気にしないでくださいね。
後はパンを焼こうと思ったので聞いたところ抹茶の豆パンというので作りましたよ。


P6080389.jpg 
相変わらずクープがうまくいきません。

P6080390.jpg 

中は豆とクリームチーズです。これが意外と美味しくって子供たち好きなようです。

参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon 抹茶とクリームチーズの大納言クッペ by geosmin

今日の夜も子供たちと3人なのでせめてご飯だけでもと思い、作りました。お誕生日は日曜かなぁなんて思っています。


いつもありがとうございます。

今日は朝から自転車でお買いものに

いってきました。

普段怠けすぎなのをと~っても実感しましたよ。
2012-06-07(Thu)

誕生日♪

こんばんは☆
今日は、犬のほうのちょびの狂犬病の予防接種とフィラリアの予防薬をもらいに動物病院へ行ってきました。
しばらく行かないうちに、完全予約診療日となっていたようです。気付かずに行ってしまいごめんなさい。

P6030368.jpg 



去勢後からずっと太りすぎと注意されてきたのが、やっと2.75kgになり標準ぐらいになったと言われてきました。よかったそれでも、チワワにしては大きい方で・・まぁ、体も大きいので仕方ないですが。
子供たちが幼稚園にいくようになってからは散歩が増えたのでそれもよかったのかもしれません。一緒に行っている私は、なぜ痩せないのでしょうか(笑)
おじいちゃんになってきているのか、毛が生えてこないところもちらほら・・・。でも、まだまだ元気だしね。これからも仲良く散歩にいきたいと思います。

6月8日は娘kanonの5歳の誕生日です。
誕生日プレゼントはとっても悩みました。本人に聞いたら最初はおもちゃだったのですが、クリスマスにもらったものも全然遊んでなくって、おもちゃで遊ぶよりも外で遊んだり何かを作ったり、本を読んだりなので本当に欲しいかどうか考えてみるようにいったところ、結局欲しいものはカチューシャ。それではあまりにもかわいそうなので、これも作りました。



P6060382.jpg 



福袋に入っていた布でちょっとしかなくって全然柄あわせとか出来るような感じではなかったけど見た目あまりわからないので良しとしました。
AKBが大好きで、大きくなったらAKBになりたいというkanonにピッタリだなぁと思って作りましたよ。
kanonはどんな反応を見せてくれるんだろうと楽しみです。


パターンはささっとソーイングさんの無料レシピずるいくらいかわいい子供ミニスカートを使わせていただいています。とってもわかりやすくって、簡単に作ることができましたこういうスカートが、大好きな娘なのでまた作りたいなぁと思いました。





いつもありがとうございます。
久々のハンドメイドです。
けど、すご~く楽しかったです!!
2012-06-06(Wed)

衣替え♪

こんにちは☆
少し間が空いてしまいました。頑張って更新しようという気持ちだけはあるんですけどね・・・。


幼稚園の制服の衣替えがありました。6月からやっと涼しく夏服です

DSC03830.jpg 
坊主な息子が麦わら帽子、田舎チックでかわいいです娘は黄色い冬服が気に入っていたようなのでまだ夏服は着たくなかったそうです。

毎日外遊びをしているので子供たちもう、黒くなっています。日に当たるとすぐに黒くなっていく二人、お父さん遺伝子満載です(笑)今年は、どれだけ黒くなるんだろう。

先日図書館から借りてきた本、「ボクものがたり」内容がとっても悲しいお話でした。
DSC03833.jpg 
年をとってしまった犬を最後は捨ててしまうというお話です。子供たちに、犬も大事な家族というのをお話しするいい機会になりました。かわいそうだなぁと思った気持忘れないでほしいと思います。
いつもありがとうございます。
今日は雨です。
北海道は夏が短いから
暖かい日が続いてほしいなぁと思います。

2012-06-01(Fri)

パンの日々♪

おはようございます☆
今日は朝から車のバッテリーがあがっていることに気づきお出かけは断念。
私の不注意なのです。ちゃんと確認しないで車庫のシャッターを閉めました。



なので、のんびりとパンを作っています。
またまた、1日に2種類とか作っていて楽しいです。
今日も新しいパンに挑戦中ちゃんと焼けるといいなぁ~。
目標は、家では難しいというハードパンを上手に焼けるようになること。
今は外はカリっとなってても、中はふわふわというパンなのでね。
でも、職場にいたパンの講師の資格を持った方に家では難しいよ~といわれたんですよね・・・。
いつかはちゃんと習ったりしてみたいなぁと思いますが、家で練習してみます。


P5310351.jpg 
昨日作ったものです。黒フランスというもの。ココアが入ってて黒いフランスパン。それにチョコチップが入ってます。
だけど、フランスパンにはならず中はふわふわになっちゃいました でも、味はとっても美味しいものでしたよ。

参考にしたレシピはこちらです。
Cpicon 黒フランス。 by ぱんこ625


そして、こっちも作ってみました。
P5310352.jpg 
コーヒーベーグル。本当はキャラメルチョコチップを入れるんですがなかったので、普通のチョコチップを入れました。
最初に作ってうまくできたのに、その後は失敗続き。レシピを変えてみようと思い作ったものは、とってもいい匂いだし美味しいしたまりませんよ~。
参考にしたレシピはこちらです。
Cpicon ☆キャラメルコーヒーベーグル☆ by itarunrun

いつもありがとうございます。

今日から6月ですね~。

今月は娘の誕生日があります!!


プロフィール

ちょび

Author:ちょび
北海道在住。

2児の母、専業主婦をしています。
ハンドメイド、料理、子供たちのこと、日常を書いていきたいと思います。

コメントお気軽にどうぞ☆

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう♪
参加しています♪
ランキング♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
