--------(--)


2013-11-28(Thu)

出産しました♪

 こんにちは☆
お久しぶりの更新です。

11月13日に出産しました。
PB142633.jpg 


とっても大きな男の子です。推定体重は3000グラムちょっとと言われていましたが、まさかの3500グラム超えたビックサイズです(笑)
年子の後の、久々の赤ちゃんに癒されています。本当に可愛いなぁ~と思えます。

子供たちも、お世話を頑張ってやろうと度々喧嘩になってしまいますが楽しくやってくれています。
よく飲んで、よく寝る子なので元気に大きくなってほしいなぁと思います

みなさま、これからよろしくお願いします。
2013-11-11(Mon)

がま口 ~子供用・・・~

 おはようございます☆
一気に寒くなった札幌は今日は雪が降っています。
昨日の夜から2階も暖房をつけて冬仕様の家になりました!!
引越ししてオール電化になって初めての冬ですが、電気代が気になるところです。
前の家よりはかからないとは思うけれど、温かさと電気代・・・比例してくれるといいけどなぁ



さて、がま口第2弾です!!5個まとめて~。
今回は、子供たちのおつかい用にご近所さんの仲良しさんにもと思って作り始めたもの。
けど、意外にも小さくって悩んだ結果子供用は別のものにしようかなぁ~ということに。


PB052607.jpg 


小さいと可愛いけれど、子供たちお金を探しづらかったり落としてしまうかなぁと思って
子供たちおつかいでもたもたしてるのに更にレジの人に迷惑がかかりそうって思って、なくなく諦めることに。
このがま口は別の使い道にしようと思います

パターンは前回と同じくLove Lemonedさんです。
小さいのは可愛いけれど、作るのが難しかった。ポーチぐらいの大きさがちょうど作りやすいのかも。
そして、私の苦手なタグ付けが小さいと余計に曲がっているのがよくわかります(笑)





明日から入院が決まっています。そして、いよいよ13日に3人目が産まれます。
3人目、妊娠期間は同じなのに・・・早い!!あっという間でした。
これで最後になるであろう妊婦をもう少し味わっていたかったなぁと思いました。


これからの更新はもっとのんびりになると思いますが、よかったらまた見に来てくださいね。
更新しきれなかったものを、のんびり更新していきたいと思います。


ちょび
2013-11-08(Fri)

がま口♪ ~お礼用~

 おはようございます☆
今日はずっと雨です。とっても寒くって今にも雪が降りそうで・・・天気予報は日曜から雪になっています。




今日はがま口を作ったものを載せていきますね。
1つ目です。

P9192484.jpg P9192485.jpg 
タグもがま口が書いてあって、お気に入りです。

2つ目です。
P9242512.jpg P9242513.jpg 
黄色い花柄なんだか元気色で好きな感じだったのでがま口に☆


3個目です。
PB012587.jpg 

内側の写真を忘れてしまいました。タグのところと同じ花柄を使っています。


全てパターンはLove *Lemoned*さんです。
何個作っても可愛いです。でも、私タグをつけるのが苦手だなぁと思いました。なんだかまっすぐつけられなくって
口金がまだあるので、時間のあるときに作っていきたいと思います。
マリメッコの生地とかで作ったら可愛いだろうなぁ~と妄想中です(笑)
2013-11-06(Wed)

子供用 スキップスカート♪

 こんにちは☆
11月になって本当に寒くなりましたね。みなさん風邪などひいていませんか??
気を付けてくださいね。



またまた娘用のスカートです。

PA042535.jpg 

パターンはRick  RackさんのスキップスカートのSサイズ。100から110センチです。



発売した時に親子お揃いで作ろうと思って買ったもので・・・何年温めていたのだろう(笑)
娘がサイズアウトする前に作らないとと思いあわてて作りました。
生地も、パターンと一緒に買っておいたので、サクッと出来ました。
こんなことならもっと早くに作ればよかったと思いました。

ギャザータイプとタックタイプ、そして1枚のものと2枚重ねのものと作れるのですが、娘にはタックで2枚重ねのものを。
もう秋になってしまって、生地は春っぽいけど娘は喜んでくれています。
ウエストがニットなので履きやすいようです。秋っぽい生地に変えて、また作ってあげたいなぁと思います。



昨日は出産前最後の健診でした。
手術前の色々な検査があり朝行ってお昼までかかりました。疲れた
赤ちゃんはというと3キロを超えて元気に成長中です。来週の手術の説明が先生からあり、怖さが一層増した気がします。
当日になればなるようにしかならないので覚悟が出来るんでしょうけどね。
ということで、後1週間のマタニティ生活を楽しみたいと思います。


2013-11-04(Mon)

ベビー服♪

 こんにちは☆
あっという間に連休も今日が最後。子供たちは入園願書の受付で金曜も休みだったので今日で4日目!!
長いです


今日も子供服です。子供服?ベビー用ですね。
3人目用につくりました。


P9262516.jpg
 


お尻部分も可愛いのに写真撮り忘れました。
産まれたら着画で載せたいと思います。
3人目にしてちゃんと作れたかも・・・。
あまり活躍されていない、ロックミシンを使って作ったらあっという間に出来て楽しかったです!!


娘のときに作ったんです。これとは全然違う形だけど、手芸屋さんの見本で飾られていたものが可愛くって、見本をまねてガーゼ生地で型紙を買って初めての子供に初めて服を作ろうって思って。
だけど、実際産まれて着せるとガーゼだもんのびないから着せづらい
おまけに、うちの子今時小さく産まれて大きく育つとは違って、最初から大きくってすぐに着られなくなりそれから作る気が起きなくなったんです。

今回はちゃんとニット生地で作ったのでしばらく着せられるかなぁと思っています。
せっかくなので、退院して帰る日に着せたいなぁと思って入院の鞄に入れてあります。楽しみ


2013-11-03(Sun)

子供用ハーフパンツ♪

 おはようございます☆
札幌は曇り空ですっごく寒いです。
昨日買い物に出かけたら温かそうな手袋を見つけたので、子供たちの雪遊び用の手袋を購入してきました。
もうそんな時期なんですね~(>_<)嫌な季節がやってきますね。


前回に続いてだいぶ前に作ったものです。
ハーフパンツで型紙が本に載っていたのですが、ワンピースの下にぺチパンツのように履かせたくて作ったものです。
なので長さを長くしました。
602391_382259338546807_1922836692_n.jpg 

アイロンかかってなくってシワシワですねワンピースの下に履かせたかったのでレースをつけてかわいらしくしてみました。
そして涼しいようにWガーゼで。


P9112461.jpg
 

そして、もう1枚。色を変えて、今度は1枚でも履けるようにシンプルにタグだけにしました。


そしたら、お友達用も作ってほしいと娘からのリクエストがあったのでもう1枚。


P9112460.jpg
 


パンツの色とタグをかえて、タグの下のお花柄の布だけは一緒にしておそろいっぽくしてみました。
 
どれもWガーゼで作ったので寒くてもう履けませんが、来年もはけるかなぁという感じで120センチを作りました。
大きなタグってどう使おうかなぁと思っていたのですがちょうどよく使えました。タグをつけたのは、前後ろが分からないと娘に言われたので子供には目印がないとだめですね。
次回も、子供服です。









2013-11-01(Fri)

子供用スカート♪

こんにちは☆
今日は11月1日、結婚記念日です
なんだか本当に色々あってそのときは全然そんな気持ちではなかったけれど、本当に結婚してから喧嘩ばかりで旦那は私なんかとよく一緒にいてくれたなぁと改めて思います。
これからもう一人家族が増えてますますにぎやかになりそうな我が家ですが、みんな健康で元気に1年過ごしたいと思います。



妊婦の動けるうちにやりたいことをやっておかないと的な気持ちで色々作っていたものを載せていなかったので、一気に載せていきますね。

子供用のスカートを作りました。
娘の入園式に履くようにと作ったスカートを仲良しのお友達が可愛いと言ってくれて、作ってほしいというので作りました。

P9152478.jpg 

娘と同じ名前のお友達kanonちゃんに作りました(笑)仲良しなんです。
同じベージュがいいということだったんだけど、家になかったのでブラウンで作りました。花柄もその子のイメージで。
気に入ってくれて沢山履いてくれています

もう1枚は別のお友達に。

P9242514.jpg 


うちの子たちと同じ年子のお友達にお礼に♪ママも洋服作るんだけどね(笑)そして、ママは素敵な服をたくさん作るのでどうかなぁと思ったんだけどね

服って今まであまり作らなかったけど作ると楽しいですね。
この後、しばらく子供服が続きました~。



早いものであっという間に妊娠10カ月!!
手術予定日までは2週間をきりました。怖い気持ちと、楽しみな気持ちと本当にいっぱいいっぱいになってきました。
けど、そんなときにいろいろと誘ってもらって一人で過ごす時間が少なくってあまり考えないでいられています(笑)
さて、今日も頑張ろう





プロフィール

ちょび

Author:ちょび
北海道在住。

2児の母、専業主婦をしています。
ハンドメイド、料理、子供たちのこと、日常を書いていきたいと思います。

コメントお気軽にどうぞ☆

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう♪
参加しています♪
ランキング♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
