--------(--)


2011-09-18(Sun)

誕生日ケーキ♪

こんばんは☆

またまた、間が空いてしまいました。

もう少しサクサクと更新しようと思っているんですが、うまくいきませんね

今日の札幌はとっても寒かったです。

もうすぐ雪が降るね~なんて話してたら、kanonは

「サンタさん来るね~」なんて喜んでましたよ

 みなさん風邪には気を付けてくださいね。

 

さて、先週の金曜(16日)は、旦那の誕生日でした。

が、本人は仕事で帰りは夜中。

事前に誕生日は何が欲しいか聞いてみましたが欲しいものはないとのこと。

その代わりに、スープカレーとケーキが食べたいと言うので

kanonとeitonと土曜日にケーキを作りました

なぜがkanonのリクエストでチョコレートケーキを作ることに

出来たのはこれです。

DSC03099.JPG

ココアを最後に茶こしでかけるのですが・・・茶こしはなくって

あったのは子供たちの離乳食で使った目の粗い茶こしもどき。

目が粗いのでココアがこんなんなっちゃいました

12cmのが二つ出来あがりましたよ。

ちゃんとローソクも立ててみました

DSC03102.JPG

もちろん消したのはeitonです

DSC03104.JPG

切り口はこんな感じです。中にもチョコクリーム入れました。

今回はチョコをミルクとビターを半分づつ、スポンジの砂糖を3分の1にして作りました。

甘すぎずちょうどよかったです

お菓子作り失敗の多い私にしては大成功でよかったです。

 

そして、もうひとつのリクエストのスールカレーはこれです。

DSC03105.JPG

 

盛り付けがきれいな方は食べられてしまって・・・すみません

レトルトではなくちゃんとスープ作ってます。

具は、鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、ナス、ピーマン、シメジ

キャベツ、ゆで卵、パプリカ(黄色)だったはずです。

久しぶりに作ったので美味しかったです

私も、大満足でした

子供たちは、別に普通のカレーを作りましたよ。

 

 

いつもありがとうございます。

最近ご飯があんまり食べれなくなって

若くないなぁと感じました

そして、また胃薬が手放せない日々が続いてます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ちょび

Author:ちょび
北海道在住。

2児の母、専業主婦をしています。
ハンドメイド、料理、子供たちのこと、日常を書いていきたいと思います。

コメントお気軽にどうぞ☆

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう♪
参加しています♪
ランキング♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
